仕方がない。

f:id:junbar01:20140319054843j:plain

 

2014.3.19

 

 

今日の一枚。+438

 

 

みなさんおはようございます~ (^o^)丿 今日も読んでくれてありがとう。昨日は満月でした。東の空に大きな電球のように浮かぶ月。気の遠くなるような、何億年も前からこうしてそこにあってすべてのことを見てきたのだろうか。。。いつも月と太陽に見られている私たち。ああ怖い(笑)

 

 

 

 

 

あるがままの現実を認めず、変わってほしいと望むのは、猫にワンと吠えるように教えると同じことです。どんなに試したところで、猫はニャーと鳴くばかり。現実が変わる見込みはありません。残りの人生を、猫にワンと吠えるように教えて過ごすのでしょうか。

 

 

- バイロン・ケイティ

 

 

 

 

 

 

仕方がない。

 

.

 

仕方がない(しかたがない)は、理不尽な困難や悲劇に見舞われたり、避けられない事態に直面したりしたさいに、粛々とその状況を受け入れながら発する日本語の慣用句。ほぼ同義の表現として、仕様がない(しようがない)、止むを得ない(やむをえない)などがある。古くは是非も無し(ぜひもなし)、是非も及ばず(ぜひもおよばず)などともいった。

 

Wikipediaより引用)

 

よく、

 

「仕方ないよね」

 

とか

 

「しょうがない(仕様がない)」

 

とか

 

言いますね。

 

この言葉、

 

とても嫌う人もいるし

そうでない人もいます。

 

言葉自体には

善悪がありませんので

 

いい悪いは

それぞれの

 

ご判断なのですが、

 

この言葉、

僕はそれほど嫌いではありません。

 

 

 

生きていると

 

いろんな

ことがあります。

 

絶対に

避けたいことと

思うようなことも含めて、

 

本当に

いろんなことが

 

あるのだと

思います。

 

その時、

どう思うか?

 

最初から

あきらめろと言うわけでは

ありません。

 

ただ、

 

どうしても

避けられなかったことを

 

いつまでも

気に病んでいても

 

仕方ない。(ほら!ここでも)

 

文字通り、

 

「仕方がない」

 

わけです。

 

 

 

単純に諦めたり

後ろ向きにとらえるのではなく、

 

物事を

あるがままに

 

受け入れ、

 

「仕方がないもの」

 

として、

 

そこから次へ向かう

気持ちが

 

とても大切なのだと

思います。

 

 

 

全てのことを

受け入れる。

 

ありのままに

受け止めて、

 

そこから

また一歩踏み出す。

 

とても

勇気のいることだと

思います。

 

「仕方がない」と

 

思えないようなことも

たくさんあるでしょう。

 

簡単に

そんな気持ちになれない

こともあるでしょう。

 

 

でも、

 

絶対に

 

最後は

 

前を向いて

行かなくては

なりません。

 

行かなければ

 

そこで

終わってしまう。

 

 

 

「仕方がない」は

 

究極の

ポジティブシンキング

だと

 

僕は思います。

 

どんなことが

あっても

 

それを受け入れ

 

受け止めて

 

そこからまた

一歩踏み出すための

 

マジックワード

 

ではないかな。

 

今日も前を向いて

進んでいきましょう~ (^o^)丿

 

きっと

季節はめぐり、

 

日はまたちゃんと昇ります。

 

 

 

 

 

 

今日も一所懸命に生き、学びます。 

 

 

今日も素敵な一日を!

今日もみんながいてくれることに感謝!

今日もあなたの全てを受け入れて進むその姿勢がみんなを勇気づけます。

(^o^)丿

 

.

 

★「ナチュラルスタイルコーチング」が商標登録されました。(^o^)丿★

 

あなたがあなたの中にある本当の可能性を開く時-☆

「ナチュラルスタイルコーチング」http://naturalstyle.me/