経営者。

 

2014.3.21

f:id:junbar01:20140322102326j:plain

 
 
 
.
.
.
 
経営というのは、大きな組織集団を動かすことです。動かすためにはコミュニケーションが必要です。一番大切なのは、「複雑なことをどのようにシンプルに伝えて、期待する行動に結びつけていくか」という視点です。
 
 
 
 
.
.
 
 
経営者。
 
.
 
昨日は
 
ある経営者の方との
ナチュラルスタイルコーチングの
セッションでした。
 
その方は
 
現在、
 
約50名の社員さんがいる
会社で経営をされています。
 
9月ごろから
セッションを始めて
いただいていて、
 
今回、
 
かなりヤマ場を迎えた
状態です。
 
4月からの
 
人事異動の絡みで
幹部社員さんの
異動に伴う
 
配置決定と
面談があります。
 
ホワイトボードに
現状と
問題点を書き出し、
 
当事者の方の
気持ちや
会社側の対応などを
 
いろいろ
シュミレーションしました。
 
.
 
経営者の方の
セッションは
 
ほぼ100%に近い割合で、
会社経営のことが
テーマになります。
 
 
常に頭にあり、
 
全体を俯瞰して
物事を進める必要がある
経営について、
 
自分を振り返り、
整理するセッションは
 
特別な時間と
なります。
 
 
普段誰にも
言えないようなこと、
 
誰にも
相談することのできないこと、
 
そんなものを
たくさん経営者の方は
抱えています。
 
.
 
立場上、
 
社員さんに
悩みを打ち明けるわけにも
いかず、
 
相談と言っても
限られたメンバー
 
50名の社員さんの
生活、
 
そのご家族の
生活がかかっています。
 
自分の判断で
大きく状況が変化する
 
会社の方向性も変わってくる
 
優しいことばかり
言うわけにはいかない
状況も多々あるでしょう。
 
.
 
決断に悩むことも
大いにあると
思います。
 
 
経営者と言う
仕事は、
 
誰でも出来る仕事ではなく、
 
とても責任が重大で
やりがいのある
 
素晴らしい仕事だと
思います。
 
そして
 
そのことに
関わらせていただくことの
出来る私は
 
なんて幸せなんでしょう。
 
.
 
全体を見て
時流を読み、
 
社会や地域のために
会社を存続させる、
 
全責任を一手に引き受け、
常に油断せず、
みんなのことを考えている
 
そんな経営者の方々に
僕は尊敬の念を抱いています。
 
今回も
 
素晴らしい時間を
共有させてもらって
心より感謝しています。
 
 
自分も
いつか経営者に。
 
その夢を叶えていきます。
 
.
.
 
 
今日も一所懸命に生き、学びます。 
 
 
今日も素敵な一日を!
今日もみんながいてくれることに感謝!
今日もあなたの全体を見る目が世の中を良くしていくのです。
(^o^)丿
 
.
 
★「ナチュラルスタイルコーチング」が商標登録されました。(^o^)丿★
 
あなたがあなたの中にある本当の可能性を開く時-☆
「ナチュラルスタイルコーチング」http://naturalstyle.me/