もう一度。

f:id:junbar01:20140322102213j:plain

2014.3.22

 

今日の一枚。+441

 

 

みなさんおはようございます~ (^o^)丿 今日も読んでくれてありがとう。油断していました。おひさまが春だと言うので春のつもりで出かけたら、西風がびゅーびゅーと吹き、時折雪の粒のようなものを交えて吹きさらし、冷たい風を吹かせてそんな最後の冬の抵抗に合いました。油断することなかれ、でも春なのだ!(^^)

 

.

.

.

 

雨にも負けず
風にも負けず
雪にも夏の暑さにも負けぬ
丈夫なからだをもち
慾はなく
決して怒らず
いつも静かに笑っている
一日に玄米四合と
味噌と少しの野菜を食べ
あらゆることを
自分を勘定に入れずに
よく見聞きし分かり
そして忘れず

野原の松の林の陰の
小さな萱ぶきの小屋にいて
東に病気の子供あれば
行って看病してやり
西に疲れた母あれば
行ってその稲の束を負い
南に死にそうな人あれば
行ってこわがらなくてもいいといい
北に喧嘩や訴訟があれば
つまらないからやめろといい
日照りの時は涙を流し
寒さの夏はおろおろ歩き
みんなにでくのぼーと呼ばれ
褒められもせず
苦にもされず
そういうものに
わたしはなりたい

 

- 宮沢賢治

 

.

.

 

もう一度

 

.

 

また食べたいなあ

 

またあの場所に行きたいなあ

 

またあの映画見たいなあ

 

なんてこと

 

ありますよね。

 

 

あの美味しかった味を
もう一度、

 

あの素晴らしい
あの国へ あの場所へ

 

あの素敵な映画を
もう一度

 

小さい
大きい

 

それぞれありますが、

 

これらは
感動ではないかなと
思います。

 

あの時の
感動を
もう一度 再現したい

 

そういうことなんだろうなと
思うのです。

 

.

 

人は

 

心が動く場面が

 

いろんなところで
あります。

 

とても感激した
とても感動した

 

ちょっと心が動いた
じーんとした
ほっこりした

 

そんなことが好きなのでしょう。

 

もう一度
そんな体験をしたい

 

そして
もう一度体験できると

 

それがもっともっと好きに
なるのでしょう。

 

 

もう一度
会いたい人になる

 

郡上八幡
塾を経営している

 

山田一夫さん

 

通称「どや」さんの言葉です。

 

https://www.facebook.com/kakutojuku

 

出来ない子を優先的に
塾に入れて
日頃の心構えから
指導し、

 

絶対的に出来る子に
する、そんな感動的な塾。

 

その塾長の
どやさんが、

 

子どもたちに

 

「もう一度会いたい人になれ」

 

と言っています。

 

もう一度会いたい人

 

個性的で
人間味あふれ、
愛されるそんな人

 

でしょうか?

 

僕は

 

寅さん のような人を

 

イメージします。

 

でもこのような
強烈なキャラクター
ではなくても

 

人間味あふれ
愛される、尊敬される、
いつも人のためにいろいろ考えて
優しく、厳しく、強く、弱い
そんな人

 

そんな人に
私もなりたい。

 

いつか
そうなるために
人は生きているのかも
しれません。

 

春とは言え、
まだまだ寒いですが

 

みなさん

 

良い週末を
お過ごしください。(^^)

 

.

.

 

今日も一所懸命に生き、学びます。 

 

今日も素敵な一日を!
今日もみんながいてくれることに感謝!
今日もいつかそんな人になるために。

(^o^)丿

 

.

 

★「ナチュラルスタイルコーチング」が商標登録されました。(^o^)丿★

 

あなたがあなたの中にある本当の可能性を開く時-☆

「ナチュラルスタイルコーチング」http://naturalstyle.me/