感じる力。

f:id:junbar01:20140511061536j:plain

2014.5.11
 
今日の一枚。+491
 
 
みなさんおはようございます~ (^o^)丿 今日も読んでくれてありがとう。昨日はグロービスの仲間がタイへ赴任するため、その壮行会がありました。たくさん集まって、やっぱり彼の人徳やなあと思ったけど、実は単に飲みたかったのかもしれない(^^;)
 
.
.
.
 
 
目を開いてまわりを見てください。あなたにはきっとその流れの方向が見えるはずです。人の心は常に進歩をめざしており、旅の手段は現在の飛行機にとどまることはありません。宇宙の法則を知り、それを用いる者は最高に優秀な人間です。
 
- ジョン・マクドナルド
 
 
.
.
.
 
 
感じる力。
 
.
 
 
鵯越 ( ひよどりごえ ) の 逆落 ( さかお とし ) 」
 
という話があります。
 
僕は
恥ずかしながら
ずっとその話を知らず、
 
ある
講義で講師より聞きました。
 
 
合戦の際に
 
ふと
崖を下る鹿を見て、
 
鹿があの崖を下れるのなら、
馬に乗って兵士も
下って奇襲をかけられるだろう
 
と思ったと言うことを例に出し、
 
その発想がとても大切だと言う
話をしました。
 
.
 
僕は
疑問がわき、
 
「なぜそういった発想が出来るようになるのか」
 
「どうやったらその発想が出来るようになるのか」
 
と質問をしたところ、
 
講師はうまく答えられませんでした。(ーー;)
 
.
 
僕がそれから
 
このことをずっと
いろいろ考え
 
最終的に
こうだなと思ったのは
 
 
感じる力がとても
大切だと
 
言うことです。
 
.
 
では、
 
感じる力は
どうやったらつくのか?
 
という疑問には
どう答えたらいいかというと
 
それは
 
いつもそれを
意識すると言うことです。
 
感じることを
意識する。
 
分析せず、
そのままの感じを
 
感じること。
 
そこから
感じることを大切に
 
なんとなく
 
を信じること。
 
それかなと
思います。
 
.
 
こうしてこうすれば
こんな風によくなるな
 
とか、
 
この計算式に当てはめて
こうすれば、こうなる
 
というのも
とても大切ですが、
 
自分が
感じた直感を信じて、
 
よくわからないけど
そう思うと言うことを
大切にして
 
進むこと。
 
それはきっと大事なことだと
思います。
 
人はいずれ
天に召される
 
そういう定めなのですから
 
今、自分が感じていることを
大切に生きてもいいのではないかなと
 
 
昨日
 
久しぶりに会った友人たちと
話しているときに
 
強く
 
思いました。
 
.
 
今日もいい天気!
 
たくさん感じてたくさん笑って
いい週末を過ごしましょう~(^o^)丿
 
.
.
.
 
 
今日も一所懸命に生き、学びます。 
 
今日も素敵な一日を!
今日もみんながいてくれることに感謝!
今日もあなたの感性が世界を美しく感じるのやね。
(^o^)丿
 
.
 
あなたがあなたの中にある本当の可能性を開く時-☆
「ナチュラルスタイルコーチング」http://naturalstyle.me/
☆ナチュラルスタイルコーチングは登録商標です☆