見えないところ。

f:id:junbar01:20140608055731j:plain

2014.6.8
 
今日の一枚。+519
 
 
 
みなさんおはようございます~ (^o^)丿 今日も読んでくれてありがとう。雨上がり好きです。雨がしっとりさせてくれて、きれいにしてくれて、そして晴れ間が少し見えるとき、葉っぱのしずくがキラキラと輝くとき、「ああ、晴れてきた」と思うとき。
 
 
.
.
.
 
 
 
ケアとアトキンソンは、タイトルバーをちょこちょこいじるよりほかにもっと大事なことがあるのでは、と文句を言ってしまったことがある。すぐさま怒鳴り声が返ってきた。「毎日見るものなんだぞ! ちょっとしたことじゃない。ちゃんとやらなきゃいけないことなんだ」
 
 
- ウォルター・アイザックソン 「スティーブ・ジョブズ
 
.
.
.
 
 
見えないところ。
 
.
 
職人さんの
作業を見るのが好きです。
 
世の中には
 
いろんな
職人さんがいます。
 
小学生のころ
僕は大工さんになりたかった。
 
のこぎりをひく
 
鉋を使う
 
ノミを叩く
 
釘を打つ
 
どんな動作も
とても優雅に見え
 
あっという間に
何かが出来ていく。
 
そんな魔法のような
ことが出来る
 
大工さんに
憧れました。
 
.
 
伝統工芸の
職人さんは
あまり見る機会がありませんが
 
同じく
きっと
素敵なのだと思います。
 
一番目にする機会の
多いのは
 
やはり
大工さんや
内装工事の職人さんかな。
 
塗装も
ただペンキを塗るだけではなく、
 
パテなどの
 
下地材で
何度も段差や凸凹を
補修し、
 
これでもか
というくらい
 
時間をかけて、
平らにしていきます。
 
そうして
ようやく
ペンキ塗り。
 
ペンキを塗るまでの工程が
ほぼ8割。
 
塗る工程は
ほとんど最後の一部だと
わかります。
 
出来上がると
その下地は全くわからない。
 
(あたりまえですね)
 
.
 
ひとは
みな
 
出来上がったものを見ている
のだと思います。
 
その途中経過の
大変さ、工程のこと
 
職人さんの手間、
 
いろんなことを
積み重ねて、
ようやく仕上げがかかること
 
そのことは
決して表に出てこない。
 
 
当然、見た目から
 
一見して
わからないように
なっているからです。
 
その見えないところに
とことんこだわるから、
 
仕上げを
したときに
素晴らしい出来栄えになるのだと
わかります。
 
私たちが見ている
 
世の中の
出来事はすべて
 
きっとこうなっているのですね。
 
.
 
決して
表に出ないけど、
 
影で支えてくれている
職人さんたち。
 
そして
下地。
 
彼らがいてくれるから
 
私たちは
素晴らしいもの、素晴らしいことに
触れることが出来るのだと
 
改めて思います。
 
見えないところに
きっと神は宿っているのだね。
 
.
.
.
 
 
今日も一所懸命に生き、学びます。 
 
今日も素敵な一日を!
今日もみんながいてくれることに感謝!
今日もあなたの見えない想いがいろんなところにいい影響を。
(^o^)丿
 
.
 
あなたがあなたの中にある本当の可能性を開く時-☆
「ナチュラルスタイルコーチング」http://naturalstyle.me/
☆ナチュラルスタイルコーチングは登録商標です☆