本質は何か

f:id:junbar01:20140323061306j:plain

2014.3.23

 

今日の一枚。+442

 

 

みなさんおはようございます~ (^o^)丿 今日も読んでくれてありがとう。菜の花の黄色がとてもきれいで、きれいだなあ、春だなあ、おいしそうだなあ(笑)と思うのです。春は楽しさとおいしさの入り混じった素敵な季節!

 

.

.

.

 

 

あなたの中にあるパワーに同調することを学んだ時、あなたはのぞむものすべてをふんだんに手に入れることができるでしょう。あなたの中にしっかりと保たれた思いは必ず実現するでしょう。あなたが本当の心、すなわち「内なる心」から仕事をするとき、あなたは個人を越えた無限の宇宙の助けを呼びさまし、受け取ることでしょう。

 

 

- 山川鉱矢

 

.

.

 

本質は何か

 

.

 

何かをしていると
本来の目的を忘れ、

 

そのもの自体が目的化してしまう

 

ということが
あります。

 

たとえば、

 

会議なども
そうなのかもしれません。

 

会議をして
何かを解決していくことが
目的なのに

 

会議をすることが
目的化してしまう。

 

 

お客さんにとって
よりよい
デザインを求めて
いたのに、

 

作り手のの自己満足が
目的のようになってしまう。

 

 

いろんな場面で
そんなことが
あると思います。

 

.

 

そもそも

 

「何のために」

 

これをするのか?

 

そこがぶれると
おかしくなっていきますね。

 

やっているうちに
方向がずれていって
気づいたら

 

「あれ?」

 

と言うことに
なってしまっている。

 

そもそも
何のために
やっているのか?

 

そもそも
という
問いかけは

 

とても根源的な
質問です。

 

.

 

そもそも
どうしてこうなったのか?

 

それを
突き詰めていくと

 

意外と

 

最初こうだったから、

 

前任者からこう言われたから

 

ということが
往々にしてあります。

 

 

時々、

 

そもそも
このやり方で

 

いいのだろうか?

 

そもそも

 

本来の目的は何で
何のためにやっているのか?

 

方法は
他にないだろうか?

 

もっといい方法はないか?

 

他の事例に学ぶことはできないか?

 

そんなことを
考えると

 

イノベーション
起きることになるのかも
しれません。

 

時々、

 

「そもそも...」

 

と問いかけてみることが
必要ですね。

 

 

そもそも
なぜ今それをしているのか?

 

なぜそうしているのか?

 

僕も時々
問いかけてみます。

 

.

.

.

 

 

今日も一所懸命に生き、学びます。 

 

今日も素敵な一日を!
今日もみんながいてくれることに感謝!
今日も本当の目的は何か、大切なことは何か、思ってみます。
(^o^)丿

 

.

 

★「ナチュラルスタイルコーチング」が商標登録されました。(^o^)丿★ 

あなたがあなたの中にある本当の可能性を開く時-☆ 

「ナチュラルスタイルコーチング」http://naturalstyle.me/