持つべきは。

f:id:junbar01:20140505052817j:plain

2014.5.5
 
今日の一枚。+485
 
 
みなさんおはようございます~ (^o^)丿 今日も読んでくれてありがとう。今日は子どもの日。だから僕の日でもあるわけです(笑) 子ども万歳! いつまでもその心を忘れずに、いろんないたずらしていこう~(^o^)丿
 
.
.
.
 
「おまえは砂漠を理解する必要もない。おまえがすべきことはただ一つ、一粒の砂をじっと見つめることだけだ。そうすれば、お前はその中に、創造のすばらしさを見るだろう」  「どのように砂漠に浸り切ればいいのですか?」  「おまえの心に耳を傾けるのだ。心はすべてを知っている。それは大いなる魂から来て、いつか、そこへ戻ってゆくものだからだ」
 
 
.
.
.
 
 
持つべきは。
 
.
 
昨日は友人に
 
自分の専門外のことを
 
いろいろ
教えてもらいました。
 
自分の
頭のもやもやが
すっと晴れていく、
 
なるほど、
そんな方法があるのか
そうだったのか
 
という感じでした。
 
そして
客観的に見て
 
(自分ではない意見を聞いて)
 
なるほど、
そういう見方もあるのかと
 
なんだか
とても
すっきりした気分です。
 
.
 
自分で考えているのには
限界があります。
 
それは
 
自分の考えの枠の中から
なかなか
出られないからです。
 
だからこそ
賢人の知恵が詰まった
本を読んだり、
 
人の話を
聞きに行ったりするわけです。
 
ただ、
 
その場合効果もありますが
それほどない場合もあります。
 
つまり、
 
なるほど~
たしかにたしかに~
うんうん、そうだよね~
 
でも
自分の場合とちょっと
違うな。
 
自分の場合は
どうなんだろう?
 
という
靴の上からかゆいところを掻く、
 
隔靴掻痒(かっかそうよう)
 
の感が否めないのです。
 
.
 
その点、
面と向かって
 
自分のことを
話題にいろいろ話を
伺ったり、
 
自分のわからないところを
直接聞くことが
出来る場合、
 
なるほど!
 
感がとてもあるわけです。
 
具体的に聞くことが出来る
自分の立ち位置を知ることが出来る
 
だから
 
だよね~
なるほどなるほど
うんうん、そうそう
 
まさに自分の課題に
ぴったりの気づきだ!
 
となります。
 
.
 
こうして
いつも思うのは、
 
持つべきはいい友人だなあ
ということです。
 
たくさんの
素敵な友人に恵まれていることは
感謝以外のなにものでもありません。
 
 
僕は本当に恵まれているんだなあ。
 
Kさん、ありがとう~
 
同じオヤジ世代として
まだまだいろんなチャレンジ
していきましょう~
 
.
.
.
 
 
今日も一所懸命に生き、学びます。 
 
今日も素敵な一日を!
今日もみんながいてくれることに感謝!
今日もあなたの友人があなたのことを応援してくれています。
(^o^)丿
 
.
 
あなたがあなたの中にある本当の可能性を開く時-☆
「ナチュラルスタイルコーチング」http://naturalstyle.me/
☆ナチュラルスタイルコーチングは登録商標です☆