会話。

f:id:junbar01:20140519053641j:plain

2014.5.19
 
今日の一枚。+499
 
 
みなさんおはようございます~ (^o^)丿 今日も読んでくれてありがとう。あと1回で500。このあと一つの手前がとても好きなのです。あとひとつ。あとひとつ。崖に足がかかってる感じ(?)がいいんだなあ。
 
.
.
.
 
 
私が最も大切だと思うのは、自分から何かを話すのではなく、とにかく「相手の話を聞く」ことに徹するということです。
 
 
 
.
.
.
 
 
会話。
 
.
 
カンバセーション
conversation
 
conversationはconverseの名詞形です。 converseのverseは向きを変える動作です。con-は「ともに、お互いに」という接頭辞です。語源のラテン語は、友人や恋人の所に向く、彼女・彼が私の方を向く、それを交互に繰り返すというイメージです。お互いに付き合うイメージから互いに話し合って言葉をやり取りする会話のイメージがconversationなのです。(スペースアルクより)
 
 
 
 
以下の話は私の行っているナチュラルスタイルコーチングのコーチングセッションの話です)
 
 
 
昨日は
二人の方と
カンバセーション(セッション)を
行いました。
 
 
おひとりの方は
正式なセッションではなく、
ごく普通の会話を通してなんとなく
セッションをするような感じで
 
お互いにこれがセッションとは
思っていないけど、
 
振り返ると
セッションだったような
 
そんなようなものです。
 
(とてもあいまいな表現なのですがこうしか言い表せないので)
 
もう一人の方は
お試しでしたが正式なセッション。
 
お二人の方と
話させていただいて
充実した時間をいただきました。
 
感謝です。
 
.
 
なんとなくセッション(?)
正式セッション
 
どちらにしても
 
会話を中心とした
いつもの
スタイルですすみ、
 
ぼんやりとしてはいるけど
なんとなく
 
私もクライアントさんも
感じるものがあり、
 
それが
だんだんと明確になってくるような
感じです。
 
(ここまでがコーチングセッションの話)
 
.
 
会話をしないと
 
人はコミュニケーションが
できない。
 
会話以外でも
 
非言語の世界で実は
コミュニケーションが
行われているのですが
 
やはり
会話は大事だと思います。
 
何を考えているのか
言葉にする。
 
 
それは実は
微妙なニュアンスが
違うかもしれません。
 
でも
 
何も言わない、言葉にしない
よりは
 
確実に何かを伝えられている
と思うのです。
 
.
 
人は
育った環境、感受性、性格、
現在の状況、心の方向性、
 
いろんな状況で
受け取り方がみな違う。
 
だから
 
明確にAである。
 
という事実(に見えるもの)
でも、
 
人によっては
 
Bに見えたり
Cに見えたり
するのだと思います。
 
ではこの状況を
言葉にしないとどうなるか?
 
ある事実を
 
AさんはAである
BさんはBである
CさんはCである
 
と捉えている。
 
言葉にしないと、
 
みなそれぞれに他の人のことを
同じように思っていると
 
思うわけです。
 
言葉にしてみると、
 
え?そんな風に考えてたの!?
 
となり、
 
なぜそう考えたのか?
どうしてなのか?
 
そういう見方もあるのか?
目からうろこだった!
 
あるいは
 
自分の方がよりいい意見だった
相手が考え直してくれた
 
など、
 
会話によってコミュニケーションが
深まるわけですね。
 
.
 
言葉は誤解を生みます。
 
でも言葉にしないと誤解を生むこともある。
 
それを
よく知って
 
うまく使えるといいなと
昨日のお二人のセッションを通じて
感じました。
 
人はみないろんなこと
思いますね。
 
生きてると言うことは
きっとそういうことなのでしょう。
 
 
月曜日。
 
今日からまた一週間、私もみんなも自分らしく、
誰かのお役に立てるといいね。
 
.
.
.
 
 
今日も一所懸命に生き、学びます。 
 
今日も素敵な一日を!
今日もみんながいてくれることに感謝!
今日もあなたの言葉が誰かを幸せにするのだなあ。
(^o^)丿
 
.
 
あなたがあなたの中にある本当の可能性を開く時-☆
「ナチュラルスタイルコーチング」http://naturalstyle.me/
☆ナチュラルスタイルコーチングは登録商標です☆