リカバリー。
2014.6.14
今日の一枚。+525
みなさんおはようございます~ (^o^)丿 今日も読んでくれてありがとう。梅ジュース仕込みました。 あの梅がどんな味を出してくれるのだろう。 誰も育てたわけじゃない、自然からの贈りものをいただきます。 自然からはいろんなものもらってるんだなあ。
.
.
.
私達は成功からよりも、失敗から多くの知識を学びます。私達は、 しばしば、出来ない事を見つける事によって、 できることを発見します。間違いをおかさない人は、おそらく、 決して新しい事を発見する事はないでしょう。
.
.
.
リカバリー。
.
昨日は
クライアントさんの
大切な資料作成にあたり
ある
大手のコピーショップに
行きました。
私は製本を
お願いしたのですが
担当の方が
青くなって
製本に失敗をした旨
伝えてきました。
聞いてみると
「穴が余分に開いてしまった、
これで何とかならないでしょうか」
ということでした。
私は
「それは絶対にならない」と
返答させてもらいました。
その時、
その大切な原稿は、
現物、それ一部しか
用意していないものだったからです。
.
幸いにしてその時私が
表紙などの一部のデータを持っていたので
それで
責任者の方が
リカバリー出来る方法を
提案してくれて
若干希望とは
異なりましたが
何とかおさまりました。
.
失敗をすることは
あります。
それが
今回のように
どうしようもない
と思えるような失敗の場合もありますし、
単なるちょっとしたミスの場合も
あります。
問題は
そのあとのことで、
これが
とてもいいサービスや対応で
ナイスリカバリーに
出来る場合もありますし、
もう
二度と頼まない
となる場合もあります。
問題は
失敗ではなく
そのあとなのだと思います。
.
どうしたら
この機会を良いものに出来るのか
どうしたら
お客さんに納得してもらえ、
信頼を回復してもらえるか、
もっと言えば
そこから感動レベルまで持っていけたら
最高だと思います。
.
人のかかわり方ひとつで
それがいいことにもなり
そうでないと感じることにも
なります。
おそらく
この先の世の中は
ますます自動化され、
人が仕事に関わる部分が
少なくなっていくでしょう。
人にしかできないこと
人だからこそできること
それが
一体何なのか
とても大事だと思います。
今回のことで
わが身を振り返り、
自分自身の仕事にも
反省すべきところが
きっとあるだろうなと
しみじみと
思いました。
もちろんあの店にはまた行かせてもらいます。
すべてのことが学びやね。
.
.
.
今日も一所懸命に生き、学びます。
今日も素敵な一日を!
今日もみんながいてくれることに感謝!
今日もあなたの素晴らしい対応が相手の心を動かすのですね。
(^o^)丿
.
あなたがあなたの中にある本当の可能性を開く時-☆
「ナチュラルスタイルコーチング」http:// naturalstyle.me/