リカバリー。

f:id:junbar01:20140614032821j:plain

2014.6.14
 
今日の一枚。+525
 
 
 
みなさんおはようございます~ (^o^)丿 今日も読んでくれてありがとう。梅ジュース仕込みました。あの梅がどんな味を出してくれるのだろう。誰も育てたわけじゃない、自然からの贈りものをいただきます。自然からはいろんなものもらってるんだなあ。
 
 
 
.
.
.
 
 
 
 
私達は成功からよりも、失敗から多くの知識を学びます。私達は、しばしば、出来ない事を見つける事によって、できることを発見します。間違いをおかさない人は、おそらく、決して新しい事を発見する事はないでしょう。
 
 
 
.
.
.
 
 
リカバリー。
 
.
 
昨日は
クライアントさんの
大切な資料作成にあたり
 
ある
大手のコピーショップに
行きました。
 
私は製本を
お願いしたのですが
 
担当の方が
青くなって
製本に失敗をした旨
伝えてきました。
 
 
聞いてみると
 
「穴が余分に開いてしまった、
 これで何とかならないでしょうか」
 
ということでした。
 
私は
 
「それは絶対にならない」と
 
返答させてもらいました。
 
その時、
その大切な原稿は、
現物、それ一部しか
用意していないものだったからです。
 
 
.
 
幸いにしてその時私が
表紙などの一部のデータを持っていたので
 
それで
責任者の方が
 
リカバリー出来る方法を
提案してくれて
 
若干希望とは
異なりましたが
 
何とかおさまりました。
 
.
 
失敗をすることは
あります。
 
それが
 
今回のように
どうしようもない
と思えるような失敗の場合もありますし、
 
単なるちょっとしたミスの場合も
あります。
 
問題は
そのあとのことで、
 
これが
とてもいいサービスや対応で
ナイスリカバリーに
出来る場合もありますし、
 
もう
二度と頼まない
 
となる場合もあります。
 
問題は
失敗ではなく
そのあとなのだと思います。
 
.
 
どうしたら
この機会を良いものに出来るのか
 
どうしたら
お客さんに納得してもらえ、
信頼を回復してもらえるか、
 
もっと言えば
 
そこから感動レベルまで持っていけたら
最高だと思います。
 
.
 
人のかかわり方ひとつで
 
それがいいことにもなり
 
そうでないと感じることにも
なります。
 
おそらく
この先の世の中は
ますます自動化され、
 
人が仕事に関わる部分が
少なくなっていくでしょう。
 
人にしかできないこと
 
人だからこそできること
 
それが
一体何なのか
 
とても大事だと思います。
 
今回のことで
わが身を振り返り、
 
自分自身の仕事にも
 
反省すべきところが
きっとあるだろうなと
 
しみじみと
思いました。
 
もちろんあの店にはまた行かせてもらいます。
 
すべてのことが学びやね。
 
.
.
.
 
 
今日も一所懸命に生き、学びます。 
 
今日も素敵な一日を!
今日もみんながいてくれることに感謝!
今日もあなたの素晴らしい対応が相手の心を動かすのですね。
(^o^)丿
 
.
 
あなたがあなたの中にある本当の可能性を開く時-☆
「ナチュラルスタイルコーチング」http://naturalstyle.me/
☆ナチュラルスタイルコーチングは登録商標です☆