うんうん。

f:id:junbar01:20140620050931j:plain

2014.6.20
 
今日の一枚。+531
 
 
 
みなさんおはようございます~ (^o^)丿 今日も読んでくれてありがとう。昨日もとても暑い日でした。もうほぼ夏になっているような気がするのは自分だけではないでしょう。でも、油断してはなりません。夏はもっともっともっと暑いのです。もっともっと蒸し暑く、朝晩も暑い。ああ、考えただけでも暑い! ところで梅雨はどうなってしまったの?
 
 
 
.
.
.
 
 
考えてもみよう。あなたは、あなたのまちがいを直そうとする相手に「私がまちがっていて、きみが正しいってことを教えてくれて感謝するよ。やっとわかった。きみはすごいよ!」と言ったことがあるだろうか? またはまちがいを指摘してあげた相手に感謝されたことは? もちろん、ないはずだ。
 
 
 
- リチャード・カールソン
 
 
.
.
.
 
 
うんうん。
 
.
 
女性に比べると
 
男性は口数が少ない
かもしれません。
 
私も
どちらかと言うと
あまりしゃべる方ではなく
 
知らない人からは
静かな方ですねと
 
言われることも
あります。
 
昔、
 
「男は黙ってサッポロビール
 
と言う
 
懐かしいコピーがありました。
 
また、
 
僕は父に
 
「男は黙って食べるもんだ」
 
(うまいだのまずいだのごちゃごちゃ言うな)
 
と言われて
育ちました。
 
どちらも
懐かしい昭和の香りがします。(^^)
 
.
 
昨日は
 
高校2年の娘から
 
いかに
数学の先生が
嫌で、変な奴か!(笑)と言う
ことを
 
さんざん聞かされました
 
僕はただ、
うんうんと
 
永遠聞いていたのですが、
 
最後に
 
どうしてそういう行動を
するかと言うことを
 
自分の意見として
話したところ、
 
少し落ち着いて
見られるように
なるかも
 
と多少(笑)納得していました。
 
.
 
人は
 
話すことで
頭の中が整理され、
 
話すことで
 
自分の納得感が
高まります。
 
書くことも同じ効果が
あると思いますが、
 
人と話すことは
また違った効果?が
あると思っています。
 
話を
ただ聞く、受け止めることで
相手は
 
自分の心に残っていた
もやもやを
出して
 
出し尽くして
ある程度軽くなった、
 
あるいは空っぽになったと
思ったときに、
 
すっきりし、
 
そこでようやく
人の話を受け入れることが
出来るのだと
 
思います。
 
.
 
ここからようやく
自分の話したことが
自分で納得がいき、
 
人の意見も
聞こえてくる
のではないでしょうか。
 
まず話す。
 
そのためには
 
まず聞いて。
 
が必要になります。
 
日常で
 
誰かが自分の話を
 
うんうんと
 
聞いてくれると
とても良い世の中になると
 
思います。
 
これがまず平和の一歩やね(笑)
 
 
.
.
.
 
 
今日も一所懸命に生き、学びます。 
 
今日も素敵な一日を!
今日もみんながいてくれることに感謝!
今日もあなたが誰かの話をうんうんと聞いてあげるのやね。
(^o^)丿