気持ち。

f:id:junbar01:20140621051007j:plain

2014.6.21
 
今日の一枚。+532
 
 
 
みなさんおはようございます~ (^o^)丿 今日も読んでくれてありがとう。ようやく今日明日は梅雨らしく曇り、雨になりそうです。あんまり暑いので天からシャワーがあるのだな。少しほっとする感じ?
 
 
 
.
.
.
 
 
「気持ちを切り替える」とは、実につかみ所のない言葉です。「気持ち」は目に見えるものではありません。それを「切り替えろ」と言われても、何をどうすればよいか分からないじゃないか、と思うでしょう。まさにその通り。分からなくて当然なのです。分からなくてこそ、自然なのです。
 
 
- 岡本正善(メンタルトレーナー)
 
 
.
.
.
 
 
気持ち。
 
.
 
昨日のワールドカップ
ギリシャ戦、じりじりと
する展開でした。
 
惜しい場面が何度も
あり、
 
決して劣勢ではなかったので
あともうほんのちょっとだったと
思います。
 
初戦、二戦目と
だんだんとよくなってきているので、
次はきっと爆発することでしょう。(^^)
 
.
 
 
試合後のインタビューで
大久保選手が
 
淡々と
結果について話していたことが
とても印象的でした。
 
1戦目を逆転負けし、
2戦目も勝てなかった
この状況に置いて
 
心穏やかである
とは絶対に思えません。
 
特に
点を取れなかったと言う面でいうと
 
自分自身も
かなりの責任を感じているはずです。
 
.
 
自分がもし、
 
あの立場でインタビューを受けていたら
 
おそらく
 
残念感ありありで
 
かなり落胆して
話していたと
思います。
 
彼はそうではなかった。
 
淡々と今の状況を
話し、前をしっかり見て
 
次に影響しないように
メンタルが落ちないように
 
非常に客観的に
答えていたように
思います。
 
.
 
まるで
そこにいて
試合に出ておらず、
 
今、
さっきまで
前線で戦っていたとは
思えないような
 
外から
客観的に見ていたかのような
雰囲気でした。
 
.
 
気持ち。
 
それはコントロールしにくいものだけど
こうして
 
強い精神力で
 
メンタルが落ちないように
前向きな態度で
 
彼らは何度も何度も
苦境を乗り越えてきたのだと
思います。
 
一喜一憂しない。
 
それは
大リーガー
イチロー選手の態度にも
共通するもの。
 
今、自分が出来ることに
集中し、
 
今、自分であることに
努める。
 
結局は
 
気持ちの持ちようだ
 
と見ていて思いました。
 
.
 
自分がどう思うか
 
自分がどうやって解釈するか
 
どんな枠組みでそれを捉えるか
 
そこが大事なのだと
思います。
 
 
次、頑張ろう~
応援しています、日本。
 
 (^^)/
 
 
 
.
.
.
 
 
今日も一所懸命に生き、学びます。 
 
今日も素敵な一日を!
今日もみんながいてくれることに感謝!
今日もあなたの考え方が前を向いていることがみんなに勇気を与えます。
(^o^)丿
 
「ナチュラルスタイルコーチング」http://naturalstyle.me/