自分であり自分でない。

f:id:junbar01:20140626051049j:plain

2014.6.26
 
今日の一枚。+537
 
 
 
みなさんおはようございます~ (^o^)丿 今日も読んでくれてありがとう。サッカー日本代表は予選リーグ敗退が決まりました。あの状況で冷静にインタビューに答えている監督、選手はすごいなと思ったなあ。すべてが終わった時いったいどんな感覚だったのだろう。
 
 
.
.
.
 
 
いかなる問題も、それが発生したのと同じ次元で解決することはできない。
 
 
 
 
.
.
.
 
 
自分であり自分でない。
 
.
 
私は小さい頃から
 
いつも
 
自分って誰だろう?
 
と思っていました。
 
今でも
基本的にあまりその考えは
変わっていません。
 
自分が自分であって
自分でないような感覚。
 
これって
何なのでしょう?
 
みんなも
そんなこと
思うのかな?
 
.
 
自分が自分であって
自分でないような気がすることで
 
いつも
 
自分がしたことに対して
とてもクールに見ている
自分がいるのです。
 
「あら、またこんなことになった」
 
とか
 
「今、緊張している自分がいるな」
 
とか
 
「おお、ここからどうする自分?」
 
とか
 
まるで他人事(笑)
 
だから
何度失敗しても
懲りないのかもしれません(笑)
 
.
 
自分を外から見ることが
出来ることは、
 
メタ認知と言われることのようですが、
 
これがいいことなのか
そうでないことなのか
 
よくわからない
こともあります。
 
前述したように
 
他人事のように
思える自分がいるので
 
当事者としての
感覚を持つ自分に欠ける
 
とも言えるわけです。
 
逆に
メリットとしては
 
自分を客観視できると言う
ことになります。
 
辛いこと
大変なことが
あった場合、客観視できると
 
ああ、今自分は大変だけど
 
がんばれ~
まけるな~
フレフレ自分!
 
(笑)
 
というように
あまり大変ではないような
脱力感のあるような
 
応援が出来るのでここに使うと便利です(笑)
 
.
 
今はそんなのーてんきな
ことを思えない
 
と言うことも
あるかもしれませんが、
 
自分を
見ている自分がいると
 
いつも
 
応援者のいる
自分であることが
できます。
 
.
 
人生は長いし、
 
人生は短い。
 
だからこそ
みんながいつも楽しく、笑顔で
いられますように。
 
(^^)
 
.
.
.
 
 
今日も一所懸命に生き、学びます。 
 
今日も素敵な一日を!
今日もみんながいてくれることに感謝!
今日もあなたがあなた自身の応援をしてくれるよね。
(^o^)丿
 
「ナチュラルスタイルコーチング」http://naturalstyle.me/