今どこ?

f:id:junbar01:20140629043931j:plain


2014.6.29
 
今日の一枚。+540
 
 
 
みなさんおはようございます~ (^o^)丿 今日も読んでくれてありがとう。ねえねえ、雲がすごいよ、ほらほら。こんな雲を見るとラピュタを思い出すなあ。
 
.
.
.
 
 
もちろん、心配などする必要はない。ただじっと見つめていればいい。自分は何者であるか、何をしているか、何をもっているか、それが自分のためになるかに気づけばいい。人生の意味とは、どこかに行き着くことではない - 自分がすでに、そこにいること、これまでもずっとそこにいたし、いつもいると気づくことである。
 
 
 
 
.
.
.
 
 
今どこ?
 
.
 
昔、山に入るときは
 
必ず行き先の
2.5万分の一の地図(地形図)を
持って行きました
 
そこには
山の地形や登山道などが
書かれており、
 
自分で
 
4センチ四方に
赤線を引き、(これが1kmです)
磁北線を引き、(地図上の北から西に何度か傾いた線)
 
折りたたんで(折り畳みの方法もあります)
持って行きました。
 
今でも
こんなことしてる人いるのだろうか?(笑)
 
.
 
初めての山は特に
 
地形図を時々見ながら
進むわけですが、
 
その時もっとも大切なのは
 
自分がどこにいるか?
 
と言うことです。
 
言ってしまえば当たり前のことですが、
 
今、
自分がどこにいるか
わからないことには
 
地図を見ていても
話になりません(笑)
 
目的物から
シルバコンパスを使って
おおよその自分の位置を割り出します。
 
 
.
 
自分がどこにいるのか
わからないと
 
どっちに進むのか
わからない。
 
今の自分の位置を
知ること
 
がとても大事なわけです。
 
その時に大切なのが
周りに見える目標物。
 
それらがないと
自分の位置も
なかなかわかりません。
 
目標に対して相対して
自分の位置を知る
 
.
 
改めて
 
このことは
人生と同じなのだなと
思いました。
 
時々振り返ってみて
 
自分がどの位置にいるのか
 
自分の進む方向は
これで合っているよね、
 
と確認することは
とても大切ですね。
 
昨日、
人と会って話を聞いていて
そんなことを思いました。
 
今日はどんな一日かな?
素敵な週末をお過ごしください。
 
.
.
.
 
 
今日も一所懸命に生き、学びます。 
 
今日も素敵な一日を!
今日もみんながいてくれることに感謝!
今日もあなたの振り返りが自分の位置を知ることなのですね。
(^o^)丿
 
「ナチュラルスタイルコーチング」http://naturalstyle.me/