わたしの木。

f:id:junbar01:20140702051620j:plain


2014.7.2
 
今日の一枚。+543
 
 
 
みなさんおはようございます~ (^o^)丿 今日も読んでくれてありがとう。今日も太陽は昇り、一日が始まる。さわやかな大気の中、日はそーっと昇っていき、空が明けてくる。これが一日の始まりなのだとしたら、毎日毎日なんて素晴らしい出来事が起こっているのだろうか。
 
.
.
.
 
 
今ここにいることをはっきりと知ることです。生きることのできる唯一の瞬間が、現在の瞬間でしなかいことを、はっきりと知ることです。
 
 
- ティク・ナット・ハン
 
 
 
 
.
.
.
 
 
わたしの木。
 
.
 
以前、環境教育や自然体験の
ボランティアをしていて
 
「ネイチャーゲーム」
 
の中のプログラムを時々行いました。
 
.
 
その中に
 
「わたしの木」
 
と言うゲームが
あります。
 
概要はこんな感じ。
 
パートナーに目隠しをしてもらって
自分のお気に入りの木の前まで
来てもらいます。
 
目隠しをしてもらったまま
パートナーにその木の特徴を説明したり、
触ってもらったり、
抱きついてもらったり(笑)
 
いろいろ感じてもらって
 
その木を覚えてもらいます。
 
そして
もとの場所に戻り、
 
おおよその方向を示し、
そのパートナーに
「わたしの木」を見つけてもらう
 
というものです。
 
.
 
目隠しをしている方は
最初はよくわからないのですが
 
視覚を使わずに
体感、匂い、歩いたときの感じ、
説明でイメージした木の感じを
頼りに探すと
 
なんとなくやはり
 
わかるものです。
 
人間の感覚って
意外と鋭いなと思います。
 
そうして
その木を見ると
 
とっても
その人のお気に入りが感じられたり
 
触れたりしているので
妙に親近感がわきます。
 
.
 
このゲームに限らず、
 
ひとはみな
 
時々
 
ああ、この風景いいな
 
とか、
 
この樹とても気に入っている
 
とか、
 
ここに来ると
とても落ち着くとか
 
そんな風景や
場所、匂い、感覚、
 
そんなものがあると
思います。
 
.
 
日常で
疲れてしまったり、
 
なんとなく
マンネリを感じているときとか、
 
落ち着きを取り戻したいとき、
 
ほっとしたいとき、
 
そういう
自分だけの場所や
 
環境に身を置くと
いいですね。
 
それは
ほんの小さなことでも
ちょっとした所でも
 
まったくかまいません。
 
僕も
 
いつも通る道の
 
川の景色がとても
好きで、
 
そこに来た時は
 
ほんの少しだけでも
ゆっくりと
その風景を眺めています。
 
.
 
ひとには
 
そんな
 
「わたしの木」
 
と呼べるような
 
場所、
 
風景、
 
人に会うことは
 
きっと必要だなと
思います。
 
「あなたの木」
 
どこかに
ありますか?(^^)
 
.
.
.
 
 
今日も一所懸命に生き、学びます。 
 
今日も素敵な一日を!
今日もみんながいてくれることに感謝!
今日もあなたのお気に入りの何かがあなたに力をくれます!
(^o^)丿
 
「ナチュラルスタイルコーチング」http://naturalstyle.me/