つながり。

f:id:junbar01:20140705051838j:plain


2014.7.5

今日の一枚。+546

 

みなさんおはようございます~ (^o^)丿 今日も読んでくれてありがとう。夜中に雨がかなり降っていました。雨が降る梅雨 雨が降らない梅雨。それでも季節は巡っていく。自然はただそこにある。

.
.
.


世界地図を買ってきて、自分の部屋で広げてみよう。世界は広い。でも、この地図の中に、その気になれば行けない場所な ど、一つもない。

- 高橋 歩

 


.
.
.


つながり。

.

昨日は

カメルーンに住んでいる
Clarisseに
手紙を書いていました。

少し前にもらっていたのに
なんだかんだと
遅れてしまって、

ごめんね。


以前は

インドネシア
私の小さな友人に
時々手紙を送ったり
送られたり。

彼は
もう僕のもとから
卒業していきました。

.

普段は

日本以外の
世界のことって
普段意識しませんが、

こうして
どこかで自分と
誰かが
つながっていると

普段の自分の世界が
日本だけだったこと、

その世界が
全部の世界だと思っていたことを
思い出させてくれます。

現在のカメルーン
公用語

フランス語

だったのね。

昔のフランス領だったんだ。

(...全然何も知らない自分 orz )

.

自分の世界って
狭いなあと
思います。

世界には
いろんな国があって
いろんな生活があって

いろんな暮らしをしています。

学校は
どんな風なのだろうな。

Clarisseは
学校まで30分かかるらしいです。

暑い中
歩いていくんだろうか。

どれくらい
生徒はいるのだろう?

どんな暮らしを
しているのかな。。。

.

いろんな国があって
いろんな暮らしがあって

いろんな文化がある。

国の垣根を
通り越して

ひととひとは
つながることができる。

それは

ひととひと
だからだと思います。

国と国

と言う大きなものではなく、

ちいさな
ひとりひとりだったら

きっと心が通うのではないのかな。

そんなことを
思いました。

----

【参考】
プランジャパン。
http://www.plan-japan.org/about/


.
.
.


今日も一所懸命に生き、学びます。

今日も素敵な一日を!
今日もみんながいてくれることに感謝!
今日もあなたは世界の誰かとつながっています。
(^o^)丿

「ナチュラルスタイルコーチング」http://naturalstyle.me/