行動する。

f:id:junbar01:20140707051132j:plain


2014.7.7
 
今日の一枚。+548
 
 
 
みなさんおはようございます~ (^o^)丿 今日も読んでくれてありがとう。今日は七夕。願い事を書いて笹の葉に結ぶ。どうか叶いますようにと。ひとはこうして祈ったり天にお願いしたりするときはとても純粋なのだと思うなあ。書く願い事にもよるけど(笑)
 
 
.
.
.
 
 
問題はわかっているから解けるのではなく、解くからわかってくるのである。
 
- 飯田先生の言葉
 
 
.
.
.
 
 
行動。
 
.
 
冒頭の言葉は、
 
岐阜で学習塾を経営している
ある方からお聞きしました。
 
生徒に
 
「いいか、問題はわかっているから
 解けるんじゃないぞ、
 
 自分の頭を使って
 手を使って考えて解くから
 わかるんだ。」
 
といつも言っているそうです。
 
それを聞いたとき
 
なるほど、その通りだなあ
と思いました。
 
.
 
すべてのことは
机上のシュミレーションではなく
実際にやってみることで
わかる。
 
やらなければ
 
いつまで経っても
頭でわかっているつもり
 
のまま。
 
その通りだと
思います。
 
ただ、
まったく方法を知らずに
 
ただやみくもにやっても
確かにできないでしょうから
 
最低限の
予備知識や公式などは
わかっている必要があるでしょう。
 
その公式や予備知識も
実際にやってみて
 
初めて
自分のものになる。
 
結局は
実際にやることでしか
わからないものなのだと
思います。
 
.
 
やりたいけど
 
知識がない、
 
経験がない、
 
きちんと勉強もしたことがない
 
うまく行かないかもしれない
 
誰かに笑われるかもしれない
 
非難されるかもしれない
 
でも
 
「それでもやりたい」なら
 
きっとやるでしょう。
 
「だからやめておく」
 
と言うのもひとつの選択。
 
.
 
結局突き詰めていくと
 
何かをするには
 
どれくらい
やりたいか
 
そして
実際に行動に移すかどうか
 
なのだと思います。
 
やってみれば
全てわかる。
 
いいことも
そうでないと思えることも。
 
いつも可能性は無限にありますね。(^^)
 
.
.
.
 
 
今日も一所懸命に生き、学びます。 
 
今日も素敵な一日を!
今日もみんながいてくれることに感謝!
今日もあなたの前には可能性が無限に広がっていますね。
(^o^)丿
 
「ナチュラルスタイルコーチング」http://naturalstyle.me/