入れかえる。

f:id:junbar01:20140710051044j:plain


2014.7.10
 
今日の一枚。+551
 
 
 
みなさんおはようございます~ (^o^)丿 今日も読んでくれてありがとう。昨日の夜は蒸し暑かったなあ。こうして久しぶりに暑い夜になると、ああ、いつもこうして暑かったなあと思うのです。朝、セミの声も聞かれるようになってきて、もうすぐ夏休み!の子どものころを思い出すんだなあ。。
 
.
.
.
 
 
ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。よどみに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし。世の中にある人とすみかと、またかくのごとし。
 
- 鴨長明方丈記
 
 
.
.
.
 
 
入れかえる。
 
.
 
熱帯魚を飼っています。
 
ちっちゃな
ナマズの仲間。
 
熱帯魚に限らず
魚を飼っている方は
だいたい
濾過器をつけていると思うのですが、
 
水をいくら濾過して
きれいにしていても
 
見た目が
汚れていなくても
 
1/3程度、
 
定期的に
水を入れ替えます。
 
.
 
もともと
魚の住む場所では
水は絶えず
 
入れ替わっており
 
池や湖などの
 
止水域であっても
 
水は滞留せず、
 
どこからか
水が流れてきて
水が出ていっている
環境にあります。
 
水槽の水を
全部を入れ替えないのは
 
一気にいなくならないように
 
水質が一気に変わらないように
 
と言う
理由です。
 
.
 
わたしたちの
まわりの
空気も
 
ずっと入れ替わっていなければ
 
きっと
気分が悪くなったり
 
病気になったり
 
苦しくなったりするでしょう。
 
また、
 
私にとっては
 
環境も同じで、
 
ずっと同じような
環境に暮らしていると
 
時々
環境を変えたくなってくるのです。
 
これはいいのか
悪いのか(笑)
 
引っ越しも6回
 
その中には
転勤などでの
やむを得ずの場合も
ありますが、
 
環境を自ら
変えていくと言う
理由もありました。
 
水は絶えず
入れ替わり
 
空気も絶えず
入れ替わる。
 
わたしたちの
環境も、時々入れ替えるといいなと
思います。
 
万物は流転し、
 
 
ですね。
 
.
.
.
 
 
今日も一所懸命に生き、学びます。 
 
今日も素敵な一日を!
今日もみんながいてくれることに感謝!
今日もあなたは流れるように美しく(^^)
(^o^)丿
 
「ナチュラルスタイルコーチング」http://naturalstyle.me/