ひとつの点が作るもの。

f:id:junbar01:20140712055346j:plain


2014.7.12
 
今日の一枚。+553
 
 
 
みなさんおはようございます~ (^o^)丿 今日も読んでくれてありがとう。とうとう手に入れました。いつも悔しい思いをしていたのだけど、これでやられても大丈夫。手に入れたのは「マイ液体ムヒ」。これをいつも持っていれば!刺されてもかゆくないぜ(^^)
 
.
.
.
 
 
なにかに触れた瞬間に心の界面に生じる変化の質や、その源に意識を傾けることで、自分の中から生まれてくる「力」と一緒になれるんじゃないか。
 
- 西村佳哲「自分をいかして生きる」より
 
.
.
.
 
 
ひとつの点が作るもの。
 
.
 
点描で描かれた絵や
 
モザイク画は
 
見られたことあると
思います。
 
点描画は
 
印象派のジョルジュ・スーラの
 
 
 
という作品が有名ですので
 
見覚えがある方も
いらっしゃると
思います。
 
モザイク画も
 
タイルやガラスの細かい
破片を使って
素晴らしい作品を
 
創り上げるものです。
 
.
 
この点描も
モザイクも
 
近寄って見ると
 
単なる点の集まりにしかすぎず、
 
そのひとつひとつの
点が集まって
 
ひとつの線を作ったり
面を作ったりしているのだと
 
わかります。
 
ひとつひとつは
何と言うことのないものでも
 
こうして
集まって
 
陰影をつけることによって
 
ひとつの
モチーフを表現する
 
素晴らしい感性だと
思います。
 
.
 
日々やっていることは
 
この点描画の一つの点でしかないけれど、
 
それらが
集まって集まって
一日になり、
 
二日になり
 
一週間になり
 
一か月になる
 
そして一年になり
数年になり
 
数十年となる。
 
日々していることが
わたしたちの
日々の行動を
 
大きく構成している
のだと言えるのではないか
 
と思います。
 
ひとつひとつは
大したことのないことでも
 
時を重ねるにつれて
 
大きな絵になっていくのだと
思うと
 
やはり
毎日、毎回、
 
何をするか
 
何を考えるか
 
大事ですね。
 
今日も
 
その大きな絵のひとつの点なのだと
思って
 
大切にします。(^^)
 
 
.
.
.
 
 
今日も一所懸命に生き、学びます。 
 
今日も素敵な一日を!
今日もみんながいてくれることに感謝!
今日もあなたは素晴らしい絵を描くのですね。
(^o^)丿
 
「ナチュラルスタイルコーチング」http://naturalstyle.me/